アビシニアンのベル 忍者ブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ぽてこ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(05/29)
(05/29)
(05/29)
(05/29)
(05/29)
飼い猫ベル(1998年12月生まれ)とのなんてことない日常
[73] [72] [71] [70] [69] [68] [67] [66] [65] [64] [63]
2024/03/30 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/10/01 (Mon)
さて。
旦那の実家にはたんぼがあります。おかげでお米を貰ったりできるわけです。有難い…。
今回の連休で本当は脱穀作業を手伝う予定だったのですが、行ったら既に終わってました。役立たずです(^^;
でも何かお手伝いを…ということでワラを持って帰りやすいように積み上げる作業をしてきました。
この日はわりと涼しかったので、普段ならお留守番組のベルも一緒に。
車の中から、ちゃんとこっちを見てるのがかなり可愛かったです(笑)

作業終了後、車から出してやり、お散歩タイムー。
葉っぱをカミカミ。
農道をテクテク。
自然て素晴らしい!
のどかですねえ。






ワラの上で記念撮影。
普段触ったことのない感触に目が泳ぎまくり。



ブルーシートの上も同じく。
そりゃまあ、落ち着かないわな…(笑)



拍手[0回]

PR
すごく自然がいっぱいでステキですね♪
ベルちゃんの心配顔もかわいい♪
やっぱり野良猫に見えませんよ…笑
桜子 2007/10/01(Mon)23:45:45 編集

(@@)おおおお、懐かしい風景だよ
ぽてこさんもベルちゃんもワイルドだったんだ
でも脱穀?・・・ピンと来ない
コンバインのすること?

その昔、家の実家の田んぼは
バイパスになったらしいんだ
みかぽん 2007/10/02(Tue)00:47:42 編集

おはようございます♪
私も田園風景のところに住みたい♪♪
ま、家からちょっと行けば同じ風景ですが。。
新米美味しいですよね~(^o^)
3枚目のベルちゃん、なんか好き☆
いつも好きですけどね(*^_^*)
告っちゃった(笑)
めいっち 2007/10/02(Tue)10:40:37 編集

実家のお手伝いをしようという意思があっただけでも偉い!
私なんて何一つ手伝ったことがありません(^^;)

ベルちゃんもいいお散歩できてなによりでしたね(^^)
koebi 2007/10/02(Tue)17:40:20 編集

こんばんは、桜子さ~ん
自然だらけです(笑)
近くにビルとかないし。畑とかたんぼばっかりだし。
綺麗に刈取られたたんぼにザリガニがいました。これはどこから?? ちょっとした謎です(^^;

みかぽんさん、こんばんは~
農作業は何かの縁がなきゃ、やる機会がないよね。この日はわりと張り切って手伝ったんだけど夜になって具合が悪くなり、かえって迷惑をかけて帰ってきました。これじゃダメだよねえ;
脱穀。稲穂からもみを取る作業…かな。コンバインがよくわからなかったんだけど、同じこと?(笑)

こんばんは~、めいっちさん
虫の音がよく響きます(笑)
新米、美味しいよね。炊きたてがたまらん(>_<)
さて。告白を受けたベルちゃん、「あ、あたしは好きだなんて言わないんだからねっ!」ツンデレです(既に古い? 笑)

koebiさん、こんばんはー
行ってもなーんにも出来ないんです…。ご飯の支度とかも味に自信がないので(^^;
せめて力仕事ぐらいは! といいつつ、それほどの力もなかったりするんですが、猫の手ぐらいの役には立ってるのではないかと…(笑)
ベルのお散歩にはもってこいの地ですねえ(^-^)
ぽてこ 2007/10/03(Wed)21:51:28 編集

にゃはは
あやうく籾殻はずして玄米にすることかな?
と思ってしまった

まだまだ暑い中でのお仕事だもの大変だよね
お天気に左右されて急ぎ無理しかねないしね
しっかり水分とって休んでね

脱穀か、なるほど~~~
コンバインすることおんなじかも
実家は昔、集荷&倉庫業だったの
知識はないのに
コンバイン袋なるものも売ったことがある
機械にこの袋を着けて田んぼを走らせると稲穂のもみがこの袋に溜まるらしい
ベルちゃんみたいに一度くらいは見ておくんだった
みかぽん 2007/10/04(Thu)00:34:02 編集

こんばんは~
「機械に袋をつけて走らせると稲穂のもみが袋にたまる」
↑そうそう、まさにこれ!
こういう機械があるから昔よりは楽になったんだろうけど、それでも農作業は重労働だね。少ししかやらなくても疲れるもん。毎日だとほんと大変だ。
ベルちゃんの見てるだけー経験値は意外と高いのです(笑)
ぽてこ 2007/10/04(Thu)22:58:59 編集

慣れない作業は結構大変だったでしょ(^^)腰とかは大丈夫でしたか?でも脱穀作業も結構大変だよね!こんなこと言っては何だけど既に終わっていて良かったね。写真の田園風景も長閑でいいねぇ~。ベルちゃんも癒されたんでは。
ねこ 2007/10/13(Sat)09:30:01 編集

こんばんは~。
はは。ほんと慣れないと大変ですよね。ベルは草もぐもぐできて満足そうでしたよ(笑)
ぽてこ 2007/10/14(Sun)20:41:29 編集

この記事にコメントする

HN:
mail:
url:
color:
subject:
comment:
pass:

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
prevHOMEnext
忍者ブログ[PR]